ニックネーム募集中

考えたこととかいろいろ。

【エンジニアが勧める】これからプログラミングを始める人がまずはじめにやるべきこと

ちらほらと周りにもプログラミングに興味を持っている人が増えてきましたが、
多くの人は何からやるべきかわからないそうな感じがします。
何からやるべきかわからないと言うより、始めることに躊躇しているような印象があります。

実際に私も勉強を始めるときはプログラミングに対して壁を感じました。

プログラミングを始める時の壁

やりたいと思っていてもできないのには理由がありますが、
基本的には「お金」と「時間」と「心理的なハードル」の3つに集約されるかなと思っています。
そのため、この3つの壁を乗り越えてプログラミングの勉強を始めるための方法についてまとめます。

最初にやるべきこと

結論からい言うと、まずはコードを書いてみるということが重要だと思います。
(実際に手を動かしてプログラミングを行なってみるということです。)

3つの心理的なハードルの中で一番厄介なのが「心理的なハードル」です。
プログラミングに関しては、最近は無料のサイトでもかなりレベルの高いものもありますし、
サイトなら自分で時間を決められるので、1日10分からでも始められます。
そのためお金と時間を理由に勉強を始めない人は、お金があっても時間があってもおそらく始めないと思います。

ただ、「心理的なハードル」は実際に「できる」もしくは「できるかもしれない」と感じないとおそらく超えることはできません。
「できる」もしくは「できるかもしれない」と感じるためには、
情報を集めてできる気になるのも選択肢としてはあるのですが、実際に手を動かしてみて感じたほうが格段に早いです。

そして簡単なHTMLであれば5分もかからずに書けてしまいます。
このたった5分の間にプログラムに触れるという最初のハードルを超えてしまうことがまずは重要なのではないかと思います。
プログラムに触れない限りは本当の難しさや楽しさといったものは何もわかりません。

私がプログラミングを勉強しようと思った時も、難しそうとか大学で勉強してないからとかそのような理由で始められずにいました。
ただ、私が実際に最初にやってみて思ったのは、難しいけど「思ってたよりもできた」ということでした。

プログラミングってパソコンが大好きなオタクじゃないとできないようなものかと正直思っていたのですが
全くそんなことはないということにやってみて初めて気がつきました。

身近なスポーツで考えるとわかりやすいと思います。
周りに野球をやりたいけど体力がないし難しそうだから始めようか迷っているような人がいたら
とりあえずバッティングセンター行ってみろよとかキャッチボールやってみろよとか思わないでしょうか。笑

実際に何をやったら良いか

個人的には、お金をかけずに多少時間をかけて、心理的なハードルを下げるということをしたほうが良いかなと思います。
その上で、もっとやってみたいのか、もうやりたくないのかを考えてみても良いかもしれません。
やってみたいと思うのであれば、さらに時間をかけて(必要があればお金も)学習を進めるのが良いと思います。

無料のプログラミング学習サイトでオススメのなのがProgateです。
Progateに関しては以前記事を書いたので詳しくはこちらをご覧ください。

www.fbunty.com

Progateはパソコンさえあれば無料で始められます。
プログラミングを始めたいけどパソコンがないという人はさすがに買った方が良いですが…。笑
一部有料のコースもあるため、さらに学習を進めたい場合にはこちらを有料にしてみても良いかもしれません。

他にも無料のサイトはたくさんありますし、知人に教えてもらっても良いので、興味を持ったらまずは手を動かしてみる。
プログラミングに限ったことではありませんが、ぜひその上で物事を判断してみてください。