bunty's blog

ググったこととか勉強したことのメモ

NewsPicksって意識高い系の集まりだと思われてるけど、使い方を気をつければかなり良いツールだと思う

こんにちは〜

ニュースアプリとかって何使ってますかね?最近NewsPicksにはまっているのですが。

でもこのNewsPicksって意識高い系の集まりだとか批判されることも多いんですよね。

 

「NewsPicks 意識高い」とかでググると面白そうなタイトルが出てきます。

もちろんもともといる意識高い人が嫌いなユーザーも多いとは思いますし、

使い方によっては意識高い系を生み出してしまうサイトではあると思います。

 

使っていて良いところもここ気をつけないと意識高い系になってしまう

ポイントもわかってきたので、紹介したいと思います。

NewsPicksとは

 調べてみると経済情報に特化したニュース共有サービスだそうです。

略してNPとか描かれることが多いです。

経済情報以外にもスポーツとか教育とかの記事も多いので、

経済情報に特化しているということは忘れてしまう…。

 

newspicks.com


特徴としてはニュースに対してコメントができて、お互いのコメントが読めることです。

大学の教授や弁護士、有名どころだとホリエモンなんかが記事に対して

コメントをしているので、ただニュースをみるよりも面白くなっています。

 

私はグノシーとかでニュースをみるよりも、NPでコメントも含めてみるのが好きなのですが、

ネットでは意識高い2chとか書かれたりしてますね。笑

個人的には使い方を気をつければとても良いアプリだと思うので、

意識高い系もただの2ch好きにも使って見てほしいです。

  

何が良いのかって話

基本的には先ほどの「コメント」が他のアプリとの違うところだと思っています。

あとは有料アカウントにすると、オリジナルの記事が読めたりするところでしょうか。

 

コメントができるのはわかったと思われそうなので、

そもそもなぜコメントをするのかが良いのかというと、

インプットとアウトプットを一連の流れで行えるところかなと思っています。

普通ニュースとか情報をインプットする時って、受け身になりがちですよね。

 

いざコメントしようと思っても、結論この記事何言ってたんだっけ?

とかなるのは私がバカだからでしょうか。

以外とさらっと流し読みしてて、対して頭に入ってなかったってことがあったり。 

 

コメントの質なんかどうでもいいですが、インプットした内容に対して自分の頭で考えて、

それを発信するということが手軽にできることがNPを使用していると自然とできます。

 

あとは他のコメントを見れるのも面白いですよね。

記事の中に出てくる人がコメントしていたり、

記事以上に情報がコメントに詰まっていることもあります。

例えばホリエモンが出てくる記事に対して

ホリエモンがコメントしていたりするのは、NPならではだと思います。

 

気をつけたほうが良い使い方の話

いい面も多いのですが、気をつけないと痛い意識高い系になる可能性も秘めているので

その注意点について書いてみます。

 

1. コメント欄は一歩引いてみる

コメントできるところがいいところでもあるのですが、

このコメント欄にNPらしさが詰まっています。笑

コメント蘭を見てそれが世間の声なのだと思わず、

あくまでNPないの意見はこうなんだなと、一歩引いてみることが重要です。

 

コメント欄には世間一般的に見たら変わった人たちが多く集まります。

私もコメントをしているので、みんながみんな変わっている人ではないですし、

様々な職種の社会人や学生、中には高校生もいました。

 

当たり前だろとツッコミを受けそうですが、一般人100人集めた場合と

NPのコメント欄で100人集めた場合だとかなりの違いがあります。

経歴も違えばもちろん意識の高さも違います。 

 

初めのうちはみんな経歴すげーなとか思ったりしていても、そのうち慣れてきます。

そうするとこのニュースに対するみんなの意見はこうなんだ!

みたいな錯覚に陥るのですが、それはあくまでNP内の話です。

それが世間一般的な意見ではないということは忘れないようにしましょう。

NPやっていない人からすると、マイナーな意見かもしれませんし、

NPのコミュニティの特徴で盛り上がっているだけかもしれません。

 

特にNP特有のコメント欄の盛り上がり方もあります。

NPのコメント欄ではこういった傾向の人が褒められやすいぞということが

わかっている状態が望ましいです。 

コメント欄の意見をたくさん読んでいるとその価値観が刷り込まれ、

自分の意見がNPの盛り上がりに左右されてしまう可能性もあります。

結果NPの人たちと同じような意見を持っているのに、

実力だけが変わらずにいわゆる意識高い系になってしまう人は多いような気がします。

コメント欄は一歩引いてみる心がけを忘れずにしましょう。

 

2. コメントだけひたすら読む

これは自分でコメントをしないで他の人のコメントをひたすら読むような場合や、

そもそも記事を読まないでコメントだけを読むということを続ける場合です。

 

時間がないときはそれでも良いと思いますし、

もちろんですが多くの人のコメントを読むことは勉強になります。

ただ、他の人の考えの前にそもそも自分がどう考えたのか?

を持っていないと、先ほど書いたようにNPないの価値観が

どんどん刷り込まれていくという状況になってしまうと思います。

 

自分でちゃんと考えて、他の人の意見も参考にするのはいいんですけどね。 

やはり自分の頭で考えた後に、他の人はどう考えているのか?

という視点でコメントとは付き合っていく必要があると思います。

 

3. いいねを意識したコメントをする

これもNPあるあるな気がします。

誰でも自分がコメントした内容にいいねが来ると嬉しいですよね。

でも、いいねがくるようなコメントとはどんなものか考えてコメントをしてはいけません。

 

コメントを書くことの目的としては、

自分の考えを自分の頭で考えて発信することにあると思います。

結局はいいねがくるようなコメントを考えてしまった時点で、

純粋な自分の考えではなくなってしまいます。

 

そうするとNPユーザーに受けるコメントを目指すようになり、

意識高い系の出来上がりです。それでも実力が伴っていればいいんですけど。

 

 

他のニュースのサイトやアプリと比べても、

かなり有益な情報が多いのは間違いありません。ぜひ使ってみてください。

次は有料会員の良さにでも書いてみようかな〜。