bunty's blog

ググったこととか勉強したことのメモ

School Withの留学説明会「フィリピン留学~学校選びのコツ~」に参加してきました!

最近留学を考え始めていろいろとサイトを見ていたのですが、

フィリピンは学校の件数も多く、何を基準に判断するかも迷っていました。

いくつか参考にしましたが、School Withが口コミなども多く使い勝手が良かったです。

ちょうどフィリピン留学に関するセミナーが開催されていたので、

思い切ってセミナーに参加しました! 

schoolwith.me

 

どんな内容だったか

時間は1時間で、タイトルの通りではあるのですが(笑)

フィリピン留学に興味を持っている人、もしくはフィリピン留学を決めたが

学校までは決めていない人向けの内容です。

 

一言でまとめると、

自分が留学をする目的 × それぞれの学校の特徴 で考え、

目的を達成できそうな学校を選びましょうということだなと思いました。

 

目的に関しては留学生が考えるしかないので、考えてみてくださいということ。

その上で、フィリピンの概要やこんな地域があって、それぞれ留学をする側から見ると

こんな特徴がありますという話などがありました。

学校の特徴としてはネイティブ講師の授業が多いところや

外出禁止の厳しいところ、日本人比率の多いところなどを

メリット/デメリット含めて紹介をしてくれました。 

 

参加してみてどうだった

セミナーを担当してくれた方は海外経験豊富で、

留学アドバイザーとして働いている方でした。

実際に留学生がこんなことを言っていたとか、

現地のオフィスのメンバーの話などもっと話を聞いてみたいと思えました。

 

1時間で十分な情報を得られたのでコスパは良かったと思います。

自分はまだまだ何も決まっていない状態だったので、網羅されたもので良かったのですが、

情報収集もガンガンやってますという方はセミナーに参加するよりも

個別の面談をやってもらった方が良いかなという印象です。

 

とりあえず参加すると言うよりは一度「なぜ留学をするのか」の部分を

答えられるぐらいにした上で参加すると効率がよくなるかと思います!

 

留学考えている人向けに他のセミナーの日程もこちらにまとまっているので、

興味のある方はぜひ参加して見てください!

メールやスカイプでの相談もやっているそうです!

schoolwith.me

 

次は個別の面談を受けてみたいと思います!!