ニックネーム募集中

考えたこととかいろいろ。

TOEIC対策にオススメ!スタディサプリ ENGLISHで3か月勉強をしたのでオススメポイントを紹介します!

今日でちょうどスタディサプリを初めて100日目でした!

TOEICの勉強をメインにやっていますが、毎日1時間を100日続けて、

かなりできるようになってきた感覚があるので、

スタディサプリの良さを伝えたいと思い記事書ききました。

 

記事の中でスタディサプリと書きますが、

私がやっているのは「TOEIC® L&R テスト対策コース」です。念のため。

 

eigosapuri.jp

自分の英語力について

 TOEICは今まで受けたことありませんでした。

中学のときにすで英語のバカクラスで、

高校大学でもあまり英語の勉強をしてきませんでした。

大学受験もしなかったので、文法や単語も強くなく、

最初に文法の勉強をしたときに、不定詞すらよくわからない状態でした。

実際TOEICを受けてみました

受けたのは6月後半だったので、ちょうど3か月の勉強期間でした。

もともと500点をまずは超えられたら良いなぁと思っていたのですが、

595点と個人的には高得点でした(笑)

 

f:id:dhate:20180719224212p:plain

 

実際に試験を受けてみた感想としては、リスニングはかなり聞き取れて自信があり、

長文があまりできなかったという印象でした。

ここまで英語ができない状態でも3か月でこれぐらいの点数にはなったので、

文法とか単語をちゃんと勉強したことある人であれば700点とかは行くのかなと思います!!

スタディサプリを始めた理由

きっかけはYoutubeの広告です(笑)

広告で見た関先生の授業がとてもわかりやすく、

特に文法を勉強していたいと思っていた自分にとってはぴったりだと思いました。

 

www.youtube.com

 

なぜそうなのか?という本質的な理解ができる授業が面白く、

もっと授業を聞いてみたいと思いスタディサプリではじめました!

他の人に自分が説明したくなりますね(笑)

どんな内容になっているか

スタディサプリでは、下記のような内容が提供されているため、

これさえあればTOEICに必要なものが全て学べるようになっています!

- 目標レベル別の単語

- 中学校レベルからの文法

- TOEICのPart別の対策

- 実践問題

 

文法はどんな感じか?

本で文法の勉強を挫折したことがある身としてはかなり大事です(笑)

 

基本的には

チェック問題→関先生の解説動画→演習問題

という流れでトピックごとに進められていきます。

 

チェック問題は自分がどの程度理解しているか?ぐらいのイメージで

要点を解説動画で掴んで、演習で身につけるという流れになると思います!

実際やってみてどこがオススメか?

関先生の授業

選んだ理由でもありますが、先ほどの動画を見てわかりやすいと思った方は良いと思います。

逆にふーんって感じの方はコストに見合わないですね。。

また、授業の中で、それぞれのPartごとに「どのように勉強を進めて行くと良いか」

という勉強の進め方を教えてくれます。

これは本では学びにくい要素の一つだなと思いました!

 

ディクテーションがめっちゃいい!!

ディクテーションは音声を聞き取って、それを文字に起こす作業のことです。

PCでできるので、音声を聞いてそれをタイピングしていきます。

 

f:id:dhate:20180719225500p:plain

やってみるとわかるのですが、細かい聞き取りがかなり難しいです。

これ複数形なんだとかこれ本当に発音してるの?というものまで。。

 

なんどもやると文法や単語の復習にもなります。

細かい部分まで聞き取ろうという経験をしたことがなかったので、

ディクテーションを習慣化させたことによってリスニング力が向上しました!!

勉強時間の見える化

これがトップページの画面なのですが、どの程度勉強しているのかがすぐわかります。

特に連続学習日数があると毎日やろうという気がするので、これで100日連続での学習ができました!!

 

f:id:dhate:20180719225512p:plain

よりよくするために

これは学習の仕方になると思うのですが、復習が大事です。

講義を1度受けただけでは身につかないので、何度も問題を解いて

わからなければ再度動画を見るなどの対策が必要だと思います。

 

それと単語は毎日やった方が良いです。

Part別対策で出てくる単語ともある程度連携されているので、

毎日単語を勉強する時間を作ると、Part別対策なども効率よく進められます!!

 

デメリットはあるか?

内容は良いのですが、デメリットをあげるとしたら月額料金かなと思います。

月額3,218円なので、金銭的には本を買ったり

無料のアプリを組み合わせたりする方が良いだろうという印象です。

スタディサプリと言ったら月額980円というイメージだったのですが、

コースによって違うらしいですね。。

 

eigosapuri.jp

最後に

1週間ぐらい無料の期間があったと思うので、

英語の勉強始めようかなと思っている人がもしいたら、

まずはそれで試してみて欲しいです!!

少しお金をかけてでも、楽しくわかりやすく進めたいという人にはオススメです!!