ニックネーム募集中

考えたこととかいろいろ。

初心者のリスニングにオススメなポッドキャスト「All Ears English」

最近は移動などの隙間時間に毎日ポッドキャストでリスニングの勉強をしています!

オススメしてもらった「All Ears English」というポッドキャストを聞いているのですが、

昔よく使っていたバイリンガルニュースよりも初心者向けで良いと思ったので、

使って見た感想を書こうかと思います。

(バイリンガルニュースも良いのですが、初心者向けではないので。。)

 

Episodes | All Ears English Podcast


どんなポッドキャスト

アメリカ人女性の2人が英会話を行なっているポッドキャストです。

ポッドキャストには下記のように書かれているので、主に英会話とIELTSの取得を目指している人向けとなっています。

Learn Advanced Conversational English or Prepare for your IELTS Exam with Professional Teachers Lindsay, Michelle, and Jessica

www.eiken.or.jp
そのため話の内容もわかりやすく、難しい単語があまり出てこないのが特徴です。

以前よく聞いていたバイリンガルニュースは最新のテクノロジーや政治の話など、

日本語でも難しい話もあったので、そこは全然違います。

 

無料のスクリプトが1つ公開されていましたので、

もし興味あればこちらに話している内容が書かれています!

ポッドキャストを使ってもらえれば早いのですが(笑)

 

www.allearsenglish.com 

話のスピードについては、あえてゆっくりと話している感じもしない程度に早いので、

そこは実践的だなと思います。 

youtubeに動画があったのですが、この女性がpodcastで話をしているので、

これぐらいのスピードだなと思っていただけると良いです!

 

www.youtube.com

 

使って見てどうだったか

使い始めて2ヶ月ぐらい経ったのですが、最初は単語単語でしか聞き取れなかったものの

少しずつ聞き取れるようになってきました。

なんとなく言っていることをそのまま真似して口ずさむことができるけど

すぐに意味を理解するところまではいかないレベルです。

 

ただ難しい単語はあまり出てこないので、時間をかければわかる内容だと思っています。

あと数ヶ月連数をすればどんどん意味もわかるようになってくるのかなと思います!

 

スクリプトの購入はしていない

リスニングをやるときは、実際になんて話しているのか理解するために、文章とともにやると良さそうなのですが、特に購入は行なっていません。

歩いている時に聞いていたり、画面を見れない時に聞いていることが多いので

ただひたすら聞くだけにしています。

 

おそらくこの人たちの英語に慣れてきただけかもしれませんが、

少しずつ聞き取れるようになってきた感覚があるので、

これからもこのまま聞くだけにしようかと思います。

 

女性の声が聞き取りやすいのでストレスにならない

男性の声よりも女性の声の方が長時間聞いていても嫌にならないです(笑)

ネイティブの中でもかなり聞き取りやすい部類だと思うので、

もう少しで聞き取れそうという感じがしてきます。

 

また初心者向けだと、明らかにこんなゆっくり話すやついないだろ?

みたいなスピードで話しているものもあるのですが、

そこも自然なのがとても良いポッドキャストだなと思います!

 

ぜひリスニングを勉強して見たい人は使って見てください!!