ニックネーム募集中

考えたこととかいろいろ。

セブ島留学の学校選びの際はWhy→How→Whereの順番で決めるとうまくいく

セブ島留学へ行く際に学校選びをしていましたが、300校以上あるらしく選択肢がとても多いです。。

その中でどのように考えて学校を選ぶとうまくいくのかということが

少しわかってきたのでまとめてみたいと思います

 

学校選びの際にどんなことをやったか

変わったことは特にやっていないのですが、

セミナーに行ってきた

・エージェントと個別に面談を行った

セブ島留学経験者に話を聞いてみた

・サイトで情報収集をした

と、こんな感じのことをやっていました。

 

ここでたくさん情報を得たのですが、すごい魅力的な学校が多いですね!

魅力的な学校が多い以上、これ以上学校の情報を手に入れても判断ができないと思いまいした。

 

そもそもなんで留学をしようと思ったんだっけ?というところ

結局はこれに限るなと。。

実際に留学した人の楽しそうな話や、学校の中の人のブログなどを見るととても楽しそうで、

ついつい楽しそうに流されてしまいます。(楽しみに行きたい人はそれでも良いと思います)

もちろん楽しいのはとても良いことですが、当初の目的からぶれてしまった場合

留学から戻ってきて後悔するだろうと思い、ここに立ち還りました。

 

楽しそうな海の写真とか見せられると、本当に当初の目的からぶれそうになります(笑)

だから目的に関してはどこかに書き残しておくと良いと思います!!

 

どんな学校であればその目的が達成できそうか 

調べていると、日本人の比率や英語以外話してはいけない決まりがあるか、

門限が決まっていたり、自習の時間が強制されていたりと学校によって厳しさが全然違います。

自分の性格とも相談ですが、楽しさは一度置いておいて、

自分の目的を達成できそうな定量的な部分でスクリーニングをかけて、

その上で幾つか学校を絞るようにした方が良いと思います。

 

それを踏まえた上でエージェントの人に相談をしてみる

とはいえ学校を絞るのは大変なので、エージェントの人に手伝ってもらいました。

留学に行く目的はこれで、そのためにこれぐらいの厳しさで日本人は少ない方が良いとか、

ある程度決まっていると、幾つか学校を紹介してくれると思います。

自分の場合はもう少し詳細に決まっていましたが、5つぐらい紹介してくれました。

正直どれも良さそうだったので、そこからは口コミやブログなどを片っ端から調べました。

  

調べてみて

最初はとりあえず学校について調べてみて、なんとなく日本人が少ない方が良いかなーとか、

海近い方が良いなーとか考えていました(笑)

ただそれだと全然決まらなくて、Whyの部分をちゃんと考え直してみたところ、

ほとんどの学校を切り捨てられました!

もし学校選びに迷っていたらもう一度なんで留学に行こうと思ったんだっけ?と問いかけてみて欲しいです。