bunty's blog

ググったこととか勉強したことのメモ

Google フォーム × Slack で daily の振り返りを行う

最近コーチングを受け初めて、コーチと一緒に目標やどう行動していくかについて話をしています。
月に 1 度受けており、weekly の振り返りだけだと改善できる回数が少ないと感じたため、それとは別に毎日簡単な振り返りを行うようにしました。
色々なものを参考にしたのですが、無料でできる良い仕組みができたなと思っています。

なんで Slack と Google これにしたのか

前に trello を使用してやろうと思ったことがあったのですが、結構習慣化されるまでは忘れてしまいがちです。
そのため必ず自分が気がつける仕組みにしたかったので、slack の reminder を使用して、通知を届けるようにしました。
Slack の通知がきてたら必ず見る習慣があったので、そのような人にはあっているかと思います。

リマインドの設定はこんな感じで。

/remind me URL at 21:00 every day

Google フォームにした理由は、記載した内容がすぐにスプレッドシートで確認できることと、質問もすぐに変更できて楽だからというそこまでこだわりがない理由です。

やってみてどうだったか

Slack の通知は思った通り確実に見るので、毎日通知が来てやらないとなと思うようになりました。
ただ、夜に自分宛の連絡が来ていると最初はどきっとします...笑

Google フォームに関していうと、特に問題はないかなという印象です。
何を自分に問いかけたいのか、どうタスクを管理したいのかによるかなと思います。
次の日に試したいことはメモとして物理的に残しているため、特にスプレッドシート を確認することもほとんどありませんでした。

自分の場合は最初に 10 段階評価の質問をして、その後どんなことができたのかできなかったのかを質問するようにしています。

f:id:dhate:20210802095130p:plain

10 段階の評価が低くても、意外とアクションは起こせているという日が何回もありました。
その時に、自分の中でこれはやって当たり前みたいなラインが上がっているという気づきがあったので、10 段階評価の質問は良かったなと思っています。

工夫していること

Google フォームの一番上に、自分が立てた目標を書くようにしています。
そもそも振り返る際に、どこと比較をして今の状況がどうなのかを振り返りやすくすることと、毎日目を通すことで、より目標を意識した行動をできるようにしたいからです。
目標に関してはここら辺も参考にさせてもらいました。

www.youtube.com

www.youtube.com

特にこの 20 文字ゴールは良いなと思っていて、振り返りの際に毎日見るとすぐに覚えられます。
また何度も目を通したり、目標を意識して振り返りを行うと、少しこれは違うかもと思うこともあり、表現の仕方が変わってきたりと変化がありました。

全部無料でできる仕組みなので、もし興味ある方は試してみてください。もっと良い方法とか改善点あれば教えて欲しい。