bunty's blog

ググったこととか勉強したことのメモ

「変な家」を読んだ

以前YouTubeでこれの紹介動画を見たのですが、とてもミステリアスな内容で楽しそうだと思ったので実際に本を買って読んでみました。 おかしな間取りの家にまつわる話です。興味がある人はこのYouTubeを見てもらうと概要が紹介されております。 この家の間取りがなぜこうなっているのかその背景にどんな事件が隠されているのか、それをひもといていく話になっています。

www.youtube.com

読んでみた感想

結論から言うと、YouTubeの紹介動画の期待値は超えてこなかったと思いました。 明らかにおかしな間取りで、その理由がわからない序盤は楽しかったのですが、最終的な結論が少しチープなものに感じてしまいました。 普段からよく本を読む人にはお勧めしないけど、小説は全く読まずに SNS だけよくやるような人には向いているのかもしれません。

売り方の変化

小説に関しては、何かの賞を受賞したことがきっかけで人気になるイメージが多かったのですが、Youtube の動画から人気になったようです。 本に関しても他の業界と同じような流れができているのでしょうか。

内容はどうであれ、マーケティングとしては成功していますね。 確かに自分も Twitter とか TikTok で紹介されている本を読むことが多くなってきているので、本の販売に関しても動画は 1 つ重要なポイントになりそうです。 特に若い世代であればあるほどその傾向は強くなっていると思います。

今回ほとんど中身のない内容になってしまいましたが、まあ最近ノンフィクションやルポを読むことが多くなっていたので、これもよしとしよう。