bunty's blog

ググったこととか勉強したことのメモ

習慣を作るときはイレギュラーをなくす

先月のコーチングでブログについて話をした。継続したいけどできないというあるあるな内容。話した内容は省略するけど、毎日継続するためにどうしたら良いかを考えて、お昼休みに毎日 5 分でも良いからやることにした。

朝は起きれないし、夜は残業をした場合やお酒飲んだらやらなくなるので、一番確実に時間が取れるのが昼だなということで、昼の時間の一部をブログ継続のために使うことにした。

最初の方はうまくいっていたけど、MTG がお昼に急遽入ってしまったりして、休憩が細切れにしか取れなかったりした。こういうケースがあると、お昼に 1h 纏まった休憩が取れなくなって、30 分 30 分に分けて分けて取ったりしている。ただ 30 分しかないと、書くところまで行かないので、毎日ちゃんとまとめて 1h 休憩を取りたい。

そんなことを考えていたら、イレギュラーなケースをなくすことって新しい習慣を作ろうとするときには大事だなと思った。よくあるのが夜何かやる予定でも飲み会の予定が入ったとか、前日遅くまで起きてて、毎日朝やってたことができなかったとか。

もちろん飲み会であれば自分で管理できるが、仕事の MTG となるとある程度どうしようもない部分がある。そうなると、じゃあどうやってイレギュラーを取り除くかというよりも、イレギュラーなことが入らないであろう時間を見つけることが結構大事だなと。そう思うと朝なんだよね。そこまで早過ぎなくて良いから、8 時からで十分だ。そうすると 7 時半には起きたい。

イレギュラーなことがあってもやろうと思えるほど、解像度を上げることも大事なんだろうなと思いつつ、なんとしてでもやり切るってのは結構エネルギーが必要なので、無理せず続けられるようにしていきたい。