bunty's blog

ググったこととか勉強したことのメモ

自分が知らない技術を学ぶことの大切さ

最近改めて感じたことがあったのでメモ。何が言いたいかというと、学んだ技術をそのまま使わなくても、背景にある考え方や設計から学ぶことが多いなあという話。

ちょうど仕事で文章解析ができないかという話すが出てきて、MeCab と fastText を使ってみたり色々と検証をしている。fastText をそのまま使うことはできないかなという印象なのだけど、単語をベクトル化する、数値として扱うという考え方自体は使用できそうだと感じる機会があった。

fastText を使ってなかったら、そのアイディアは出てこなかったし、今回 fastText を使わないにしても概念は他で使えることができた。

前に関数型言語を学んだときも同様だなと思っていて、仕事の中で関数型言語を書かないにしても、その考えを自分が書くコードに取り込むことはできる。

最近あまり新しい技術のキャッチアップができていないなと思っていて、そこにはたぶん自分がそれを使うにしてももっと先になるだろうなという気持ちがあるからだと思う。直接使うものを学ぶのではなく、その背景から学ぶ姿勢に変えることで、新しいものを触りつつ自分の学びも最大化できると良いなーと思った。