bunty's blog

ググったこととか勉強したことのメモ

Nreal を使ってみたが合わなくて購入をやめた

前に Notion で書いていたブログからの移行分 (2023/2/11)


Twitter でちらほらと Nreal をディスプレイ代わりに使っている人を見かけたため、移動する時や外でも大きなディスプレイとして使えたら良いなと思い試してみた。

Nreal Japan

いきなり購入しなくても、kikito と言うサービスでレンタルができて、気にいればそのまま購入もできるとの事だったので試してみた。

紹介コードを貼っとくfriend14efdcce6b16

kikito[キキト] - ドコモのデバイスお試しサービス あなたにぴったりのデバイスを、ぴったりの使い方とともに提案します

結論としては、自分には合わないと感じて購入をやめた。

合わなかったところ

もう少し改善されたらまた試してみたいので、どこが良くなかったかをメモとして残しておく。

1. 重い

慣れの問題かもしれないが、もちろん普通のメガネに比べると重い。普段メガネもしていないのでこれをかけていることにかなり違和感があった。

2. 目が疲れる

VRをやっているような少しの疲れを感じる。長時間の作業には向かないなと感じた。1 つ目の重いと言う事と合わせて、集中しきれないような気がした。

3. 大きなディスプレイで操作している感はない

これが 1 番大きいのだが、初めて Oculus を使ったときのような感動は全くない。まぁディスプレイっぽいものが写ってはいるのだが、自分の部屋で大画面のディスプレイを使っていることもあり、正直大した事はないなと思ってしまった。

また、デュアルディスプレイのような設定もあるのだが、片方のディスプレイを見ながらもう片方を作業すると言うことができず、結局デュアルディスプレイの良さは何もなかった。

逆に良かったところとしては持ち運ぶことを考えるとかなり軽い。また隣の人からディスプレイを見られることもまずないと思うので、外で作業する時にはセキュリティー面でも良さそうに感じた。 もう少し改善が進めば全然購入の可能性はありそうなので今後に期待したい。