bunty's blog

ググったこととか勉強したことのメモ

起業の科学を読み直して思ったことのメモ

年末年始でたくさん本を読み漁っていた。起業の科学と解像度を上げるらへんを読んでいていくつか共通点があったり、思ったことがあったのでメモとして残しておく。

  1. ソリューションより課題 特に自分のエンジニアということもあり、どう解決するか、解決策の方から入ってしまいがち。こういうアプリを作れるんじゃないかとか、このサイトのここを変えた方が良いんじゃないかと。 そうするとあたかもそこに課題がありそうな感じがするのだが、実際には課題があるのかどうかは検証していないということが多い。

良い解決策ではなく、良い課題を見つけるということが自分にとっては市場に意識すること。 Facebook などの事例などもあり、自分が欲しいと思うものを作るというのはやりやすそう。

  1. 作る前に売る これも意識したい。やっぱりすぐに作りたくなっちゃう。作る前に検証してなるべく作らないということができたら良い。

  2. スタートアップとスモールビジネスの違い 本では軽く説明されていただけだが、自分としてここも意識しないといけないと思った。 というのも、スタートアップを作りたいということではなくて、スモールビジネスをいくつかやりたいと思っているので、課題の大きさやソリューションのクレイジーさなどを意識しすぎると動けなくなりそう。

  3. MVP の質 これも色々と作りたくなってしまうので、とにかく早く出す。恥ずかしいと思う段階で出す。

  4. Content is King, but UX is Queen これもとにかく早く出そうとか思うと UX がひどいものにしてしまいそう。