bunty's blog

ググったこととか勉強したことのメモ

スマホは Brave、PC は Sidekick をメインのブラウザとして使い始めた

もともと全部 Chrome を使用していたが、最近は Brave と Sidekick をメインのブラウザとして使い始めて、もう Chrome には戻れないなという感想。

www.meetsidekick.com

brave.com

Sidekick のスマホ版のアプリがないので、Brave を使用しているが、広告が全てブロックされるのでそれだけでかなりよくなった。自分もブログに広告貼ってるけど、広告があるページなんて見たくないので、スマホChrome はとてもじゃないけど使えなくなってしまった。

Sidekick に関しては、Chrome の上位互換という感じの印象で、Chrome拡張機能は使えるし設定も Chrome から引き継げるので移行は簡単。デフォルトで広告を削除してくれるし、サイドバーによく使うアプリを登録しておけたり、セッションの切り替えができる。Chrome でもプロフィールの切り替えで似たようなことができるけど、拡張機能も含めて別物になってしまうので正直使いにくかった。 特に個人的におすすめなのは、Sidekick のトップページにある検索機能。ブックマークや履歴、使用しているアプリのコンテンツなども含めて検索をかけてくれる。(表現が合ってるかわからんが) あのドキュメント(もしくは記事)どこでみたんだっけみたいな時に一気に検索かけられるので、めちゃくちゃ便利。Notion のドキュメントだったり、自分の履歴などから検索をして候補を表示してくれるので、必要なページを見つける手間が省ける。

ブラウザなんて Chrome があれば十分でしょと思っていたけど、まさか他のものを使うようになるなんて自分としては意外だった。ツールも含めて盤石に見ててても変化があるよなと改めて認識した。