bunty's blog

ググったこととか勉強したことのメモ

自分の経験と知識を結びつけて学習していく

そんなに難しい資格ではなかったが、PSM 1 受かってその振り返りをする機会があったので、メモとして残しておく。

今回資格に受かった要因はなんだろうか?という問いについて考えてみたら、実践する場がすでにあり、資格の学習中も実践することを想定して勉強を進められたということだと感じた。

ただの知識の詰め込みではなく、勉強中に「この知識はあの場面で使えそうだな」「ここがまだうまくできていないな」と考えながらできたのがよかった。自分の経験と結びつけられたことが、知識の定着に繋がったし、資格の勉強を通じて得た知識を現場に持っていくことができたなと思った。

自分の経験と学習を結びつける、実践する場を用意しておくということは資格の勉強以外でも使えることなので、何か学習をする時には意識して行っていきたい。

そうすると、自分が何をすれば学習と経験を結びつけられるのだろうかという問いが出てくる。

一つは学習の優先度を一度見直すこと。実践する場があるものから学習をしていくことで、同じ時間学習するにしても結果が出るようになるかもしれない。

もう一つは実践する場を作ること。思っているよりも仕事の中でも実践する場はたくさん作れるし、外部のコミュニティを使ったり副業したり色々と選択肢はある。どうやってその場を作るかはケースバイケースな気がしてて、今考えようとしても難しいな。

過去に学んだことが意外な場所で役に立つことはあり、必ずしも実践できるものにだけ絞ってしまうのもよくないので、そこはバランスが大事だなとも思う。