bunty's blog

ググったこととか勉強したことのメモ

微妙なタイミングだけども M1 マックを買った

すごい微妙なタイミングだけど、M1 のマックを買った 10 月くらいに M1X の発表があるっぽいんだけど、使っていた PC が使えなくなってしまったのと、次の会社が BOYD らしいので業務用の PC の支給がないんですよね。

整備済み品が売っていて、3万円近く安くなっているので、もし今のタイミングで買う必要がある人はおすすめです。 US キーボードにしようかと思ったんだけど、整備品にはほとんどないらしい。結局は真面目にプログラミングをするときは HHKB を使うので JIS 配列のキーボードにした。

www.apple.com

業務で使うとなると、Docker が動かないとかかなり困るので事前に調べてみたが、すでに会社支給の PC が M1 になり始めているようです。 自分が使いそうなところは一通り動いていそうなのでいけそうだなと感じた。 (次のところで一人エンジニアではないけど M1 を使っている人がいて、その人が開発環境作ってみても問題なさそうという話は聞いていたのもあり)

tech.tabechoku.com

fixel.co.jp engineer.blog.lancers.jp

買ってみてどうだったか

何かとツールをダウンロードするときに M1 かどうか選べるようになっていて、ほとんど動きそうだなという印象。 まだ Docker を動かしてないので、一番の問題になりそうなところはまだわからない。。

個人的にやっていてよかったなと思うのは、Ansible で全部 homebrew のパッケージなども管理していたので、ほとんど自動で設定を元に戻せた。 諸事情により前の PC から移行ができなかったので、これは助かった。

ただ意外と漏れがあって、Iterm の hotkey の設定だったり、細かいけどホットコーナーの設定とか色々と自動で設定できるようにしておきたいと思った。でも次 PC を入れ替えるのって数年後だから、それならまあいいやってなってしまう。

もし動かないところあったら、また調べてブログに書いておきます。