bunty's blog

ググったこととか勉強したことのメモ

セブに 1 ヶ月滞在してリモートワークをしてみることにした

何をやっているのか

今月から 1 ヶ月セブに滞在して、こっちから仕事をしてみることにした。とりあえず最初に 3 週間は IT パークに Airbnb で部屋を借りていて、そのあとはラプラプの方に行って 1 週間ホテル暮らしにしようかなと思っている。

部屋の WIFI もちゃんとしているけど、平日はフルタイムで仕事があるのでコワーキングスペースも借りている。

なんでやっているのか

もともと、海外住んだりもっと旅行したいなと思っていたのだけど、そろそろその考えをより実現させていこうと思い始めたのがきっかけ。 留学以外に数ヶ月単位で滞在したことがないのでやってみたいと思っていて、まずは1番自分にとってハードルが低いことから始めてみようと思ってセブにした。

前に 3 ヶ月滞在していたことがあるのと、友達もいるので気持ち的には楽というかハードルが低い。安いしね。

あとは今までセブに来たのは社員旅行と留学の 2 回だけで、どちらもかなり特殊な状況ではあるので、今回普通に現地で生活するだけでも楽しめるのかなということがちょっと気になっていた。

何ができると良さそうか

1番はこっちにいる友達に 4 年ぶり?くらいに会いたいなと思っている。それ以外は絶対これがやりたいということがあるわけではないが、自分の中で海外に長く滞在することのハードルを下げたいなと。

何ができるとハードルが下がるのだろうか?と考えると、何事も頑張りすぎないことかなと思う。 仕事しすぎて時間取られても海外に来た意味ないなって思うだろうし、英語の勉強がんばろうと思いすぎても良くないなと。ちゃんと話せなくても楽しめる経験があった方がハードルは下がるよね。

あとは個人的に1番思うのは、自分のペースで観光したり遊びに行ったりすること。 もともと毎週外に出て観光するのは苦痛で、留学してた時も予定ないけど遊びの誘いをめっちゃ断っていた。笑

他の旅行付きの人に比べるとそこの感覚が違うなと思うことは多くて、適度に楽しみたい。普通にカフェでゆっくり本読んだりしてたい。 なのでせっかく来たから〇〇しなきゃって思うのが1番自分にとっては良くなくて、今の自分が行きたいと思えばいくしそうでなければ行かない、自分が苦痛にならない範囲で楽しみながら生活をするということが大事なんだなと思う。