bunty's blog

ググったこととか勉強したことのメモ

英語もプログラミングも簡単なものを早くできるようにすることが結構大事だなと思う

今セブに来ていて仕事しながらちょっと英語の勉強をしている。英会話のレッスンに比べて咄嗟に質問されたり想定していないことが聞かれたりすることがあるので、うまく言葉が出てこないなと思うことが多々出てきた。 特にマスクもしているし他の音も聞こえる中ではリスニングに苦戦している。

そんなこともある中で、まずは簡単な文章が確実に話せること。そしてそれを素早く組み立てられることが大事だなとつくづく思う。 もちろん使うシーンによっては専門用語が必要だったり難しい単語を使う必要もあるが、基本的な会話は簡単な単語で簡単な文章の組み合わせて成り立つことが多いと思う。

プログラミングをやっていても、機能開発の際に大きな塊から分解してチケットにしたり、そのチケットをさらに分解して対応したものをコミットしたりする。 分解する力はそれはそれで必要なんだけど、大きな問題から小さな問題の集まりにしていった際に、いかに簡単なものを素早く解けるかで実装スピードが大きく変わると思う。

ここら辺はどちらにも通じるものだなとふと思った。まずは小さなものを素早く扱えるようにしていこう。