bunty's blog

ググったこととか勉強したことのメモ

2021 年の振り返りと 2022 年

今年も最終日ということで振り返り。思い返すと色々なことがあったけど、今までで一番変化の大きい一年だったなという印象。

よかったこと

環境を変えられた

今年ついに転職をしたのが一番の大きな変化だった。正直今年の前半はもんもんとすることも多かったけど、自分でちゃんと行動が起こせて良い環境を作れたのがよかった。 引っ越しもしたから住む場所も変わったし、環境が大きく変わった 1 年だった。

新しいことを始めた

Oculus を買ったりボイトレを始めたり、コーチングの勉強を始めた。 中国株を始めたのもそういえば今年だったけど、前半はよかったけど中盤から市場的に厳しい戦いだったな。笑 ただ倍に上がっている株も出てきたり良いところは良いので、もう少し耐える必要がある。 技術的には C++ を一時期やってたのと VR 開発をちょっとだけ始めた。

色々な人にあった

転職をして付き合う人が変わったと言うことあるけど、あまり会っていなかった人にも連絡をしてたくさん会えた。 英語の勉強も再開して留学してた時の先生と授業をやるようになって、今までの関係性を継続できているのが良いなと思った。

自信がついた

1 社でしか働いたことがなかったので、もしかしたら良い転職ができないんじゃないかとか、あまり技術的に通用しないんじゃないかと思うことがあった。ただ実際やってみると転職活動自体も楽しめて、受けたところからは全部内定をもらえたのは自信につながった。 やる中でどんなところが評価されるかもわかったし、自分の方向性ともあっていたと思うので、自分のキャリアの方向性も定まってきた。

良いサイクルを見つけた

2 ヶ月有休消化で夏休みを満喫したけど、まとまった休みがあるとやっぱり良いなと思った。 読みたいと思っていた本をひたすら読んだり、ゆっくりと休みを満喫したり、新しいことを始めるのにも心理的に余裕があるので始められた。 前にも 3 ヶ月休んだことがあるけど、まる3年も働かないで途中で 1 ヶ月以上の休みを取るのが自分にとって良いサイクルだなと思う。できれば 2 ヶ月は休みをとって、休み + 新しいことの挑戦ができるとキャリアにも良いなと思ってる

よくなかったこと

金使いすぎたなと思った

Mac, スマホiPad、Oculus とガジェットをめっちゃ買った。iPad はめっちゃ使ってるけど Pro である必要はなかったので、ちょっとミスったなと思った。正直スペック低い方を選んで後悔したこともないので、なるべく安い方とか何かをやるにしても小さく始めるのが大事だなと感じた。

あとは食事面での浪費が多かった。もともと金は気にせずに行こうと思っていたけど、怠惰なだけで外食やウーバーイーツも多くなってた。 どうしてもそれが食べたいわけでもないし健康的でもない、安いわけではないのにそこにお金を使うということがすごく無駄だなと感じてる。

結構太ってきた

食事もそうだし、今年はあまり運動しなかったと思う 1 年だった。3 月くらいにキックボクシングをやめてから何もしなくなって、明らかに太ってきた。 結構パフォーマンスに影響が出てくるので、来年はもう少し健康を意識した 1 年にしたい。

なんだかんだ後回しにする癖が抜けない

やりたいなと思ってて後回しにすることが多かった気がする。特に転職してからは余裕がなくなったこともあって、仕事以外のことを後回しにしがちだった。 何か不安でそれを解消するために行動するのではなく、もう少し余裕を作って自分がやりたいことに時間を使えるようにしたい。

技術的なアウトプットが減った

色々と新しいことを始めたこともあって、技術的なことにあまり時間を割かなくなってしまった。 技術だけを突き詰めたいわけではないからそれ以外のことを勉強するのは良いんだけども、目の前のことにもっと注力をしていこうという気持ちが最近出てきた。

2022 年について

健康を意識した 1 年にする

またジムに通おうかと思ってる。エニタイム地味に高いから、普通に区がやってるところにまずは行ってみる。 食事に関してはまた自炊をするか。でもこれ続かないからもう少しどうしていくのかを考えようかなと思っている。

スクラムコーチングの勉強

組織づくりのところを本格的にやっていこうかと思っていて、その時にわかりやすい武器になる 2 つだなと思っている。 ちょうど今年からやり始めたので、来年も継続していきたい。CSM は取るのに 30 万円くらいかかるので、PSM をまずは受けてみようと思っている。

コードを書く

長期的にはコードだけを描き続けるようなキャリアにはならないと思うけど、まだ数年はかなりコードを書き続けるんだろうなと思っている。 だからこそコーディングのところももっとやっていきたい気持ちがあって、目の前のことを大切にしていこうと思っている。

長年やろうと思ってやれてないことをやる

結構長めで海外に行きたい。今年国内で旅行しつつ仕事をしてみて、特に問題なくできるなと思ったのと、会社もフルリモートなので海外にまずは 1 ヶ月とか行きたい。 セブとか台湾、韓国あたりに 1 ヶ月いって、そっちから仕事ができたら良いなと思ってる。シンプルに旅行でも海外行けるようになったら良いなと思ってる。 あと今年こそはスカイダイビングをやりたい。

まとめ

まじで 1 年が終わるの早いなと思った。今年がめちゃくちゃ楽しい 1 年というよりも来年楽しむための下準備みたいな感じだった。 正直今考えてるだけだとどうせやらないので、何か仕組みを考えたりしていきたい。