bunty's blog

ググったこととか勉強したことのメモ

「仕事は楽しいかね」を読んだ

昔読んだことがあって、そのときに結構良い印象があった。ただどんな内容だか全く覚えていなかったので、再度読んでみようと思った。

大雪で閉鎖になった空港で、偶然出会った老人の問いかけに、動揺してしまった35歳の"私"。日々の仕事にゆきづまりを感じ、未来に期待感をもてない私に、老人は一晩だけの講義を開始した。

良いなと思ったこと

読んでいて、ポイントになるなと思ったところがいくつかあった。

試してみることに失敗はない

明日は今日と違う自分になる

適切な時とか完璧な機会なんてものはないということ。

〈あらゆること〉をしろ。素晴らしいアイデアは、どこからやってくるかわからないのだから

素晴らしいアイデアはどこからやってくるかわからないのだから、計画を綿密に立てるのではなくて、毎日試すことが大事。 成功者の真似ばかりしててもその人にはなれないし、チャンスを伺っていても完璧な機会なんてない。

読んでみて考えたこと

試してみることに失敗はないって良い言葉だなと思った。実際にミスして失うものがなかったとしても、試すのに躊躇してしまうことはよくある。 試すこと自体に億劫になってしまうと、そもそも試すべき時にも試さなくなってしまうと思うので、日頃から意識しておきたい。

また、試すということはあまり大きな話で捉えすぎない方が良いと思う。必ずしも何か大きな挑戦を試すこととして捉えてしまうと、年に数回しか試すことができなくなる。 普段通ってない道を通って帰るとか、普段とちょっと違うことをして、そこで感じる変化に目を向けるということが重要。

コカコーラやその他の製品が生まれたきっかけがくどいくらいに具体例として出てきたが、そのどれもが後から振り返るとちょっとしたことであった。 ただ他の人であればスルーしてしまうような出来ことに目をつけたから成功できている。

「仕事は楽しいかね」という問いも良いなと思った。 これに対してポジティブな回答ができなくなったらそれはその仕事のやめ時か、何か変化しないといけないタイミングだと思った。自分の場合は絶対にやめ時だけども。笑

何を試してみようか?

せっかくなので、前からやろうと思ってて後回しにしてきたことをやる。

  • キックボクシングジム
    • 前に通っていたところ退会して、次のところを見つけてないので体験に行く
  • コンタクト
    • 5年以上前から目悪くてずっと裸眼なので、そろそろコンタクトを使ってみようと思っていた
  • Tiktok の配信
    • これは前にやっていたアカウントがあるのと、ネタがいくつかあるのでこれでまたやってみる (踊ったりしてるわけじゃないw)
  • ボイストレーニング
    • これも前から興味あったけど、ちょっとめんどくさいと思っていたのでまずは体験ぐらい行ってみる
  • マッチングアプリ
    • 新しいアプリを見つけて、そろそろやるかなぁとなった

まあ難しいことを考えずにとりあえずやってみようか。 本の少しだけど普段と違うことを試してみる。