bunty's blog

ググったこととか勉強したことのメモ

「スクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術」を読んだ

スクラムの勉強を始めようと思ってまずはこれを読んでみました。

スクラムが誕生した背景や、IT の現場以外で実践した例などもあり、かなり幅広くスクラムについて学べる本だなと思いました。 結婚式やリフォームの際にもスクラムをやる例が記載されていましたし、スクラムの可能性を感じるというか偏った理解がなくなりました。 自分の中で IT 系の一部の現場でしか使わないものという勝手な認識があったということに気がつきました。

読んでいて感じたこととして、マルチタスクしがちだなと思ったことと、デモを見せる機会をもっと作ったほうが良いなと。 あと、第七章が「幸福」について記載されていて、成功するから幸福なのではなく幸福だから成功するのだという記載がありました。前にジョイ・インクを読んだ際にも仕事の喜びについてたくさん記載されていて、スクラムだろうとなんだろうとここって重要だなと再認識。