ニックネーム募集中

考えたこととかいろいろ。

2019年の振り返りと来年の豊富的なのを考えた

大体の人はそうだと思うのですが、昨日が今年の最終出社日でした。 まあ仕事も早く終わってやることがなくて、今年の振り返りとかをしてたので、そのメモとして残しました。 今年のよかったこと ロシアと香川に行けた 前から行きたいと思ってたロシアと香川…

herokuのjawsdbでMySQL8.0を使う方法

heroku のアドオンである jawsdb を使用する際に MySQL8.0 を使う方法についての説明です。 現在はデフォルトでは MySQL5.7 がデフォルトで使用されるようです。 バージョンを指定する方法 ドキュメントに記載されているように、下記のコマンドを実行するこ…

herokuでLaravelのseeder実行時に Class 'Faker\Factory' not found となる場合の対処

heroku上でLaravelで作成したアプリケーションを動しているよきに発生したエラーの対応についてです。 発生したエラーについて ローカルでは正常に動いていたseederが、herokuではエラーになってしまいました。 下記がseeder実行時のエラーです。Factoryクラ…

JSの正規表現の[]内の.はエスケープしなくて良い

JSの.matchを使う際に知ったのですが、[]の中の.はエスケープをしなくて良いそうです。 こちらを参考にさせてもらいました。 techracho.bpsinc.jp 念の為こちらで動作の確認をしてみたところ想定どおり不要でした。 > ".".match(/[.]/) [ '.', index: 0, inp…

GAFA×BATH 米中メガッテックの競争戦略を読んでみた

少し前にアフターデジタルを読んでみて、世の中の流れが少しわかったので、 今度はアフターデジタルの世界でビジネスを行なっている企業について読んでみました。 作者は田中道昭という方で、「大学教授×上場企業取締役×経営コンサルタント」 という マルチ…

アフターデジタルを読んでみた

「オフラインのない時代に生き残る」という謳い文句に惹かれて、 アフターデジタルを読んでみました。 作者は藤井保文さんというビービットの東アジア営業責任者の方で、 2017年から上海支社にいるとのことで、中国のことに詳しく、 NewsPicksでも中国ビジネ…

30日間チャレンジでブログを書き始めてちょうど半分が過ぎた

タイトルの通りですが、今日でちょうど15日目で半分となりました。 dhate.hatenablog.com 書こうと思っていることはあるのですが、少し時間がかかりそうなものが増えてきました。 少し残業する必要があったので、時間が取れなくなりました。。 そのため時間…

セブ島留学の学校選びの際はWhy→How→Whereの順番で決めるとうまくいく

セブ島留学へ行く際に学校選びをしていましたが、300校以上あるらしく選択肢がとても多いです。。 その中でどのように考えて学校を選ぶとうまくいくのかということが 少しわかってきたのでまとめてみたいと思います 学校選びの際にどんなことをやったか 変わ…

ゴリラクリニックのヒゲ脱毛って実際どうよ

最近ゴリラクリニックでヒゲの脱毛を始めました。 脱毛前に一度無料のカウンセリングに行ってみたのですが、すでに2回脱毛を実施しています。 そもそもなんで脱毛しようと思ったか 単純にヒゲ剃るのがめんどくさいからです(笑) あまりヒゲが濃い方ではない…

ブログの30日間チャレンジが終わったらちゃんとブログを書き直したい

現在30日間チャンレンジというものやっており、毎日ブログを書いています。 (正確には25時とかになってもOKにしているので、自分の中で30日連続です) dhate.hatenablog.com 書くことによって自分の考えがまとまったりと良いなと思うことがある反面、 毎日仕…

【学生向け】面接の最初の5分で押さえておくべき5つのこと

以前からそこまで回数は多くないものの、学生と面接をやることがあります。 自分が学生の時に面接は最初が大事だぞというふうに聞いていたのですが いざ自分が面接をする立場になると、最初の5分でポジティブな面がない方は 振り返ってみると今まで一人も選…

挑戦するときのお金と時間と心理的なハードルの話

最近語学留学しようか迷っており、自分の人生とかキャリアについて考えています。 そんな中、やりたいと思っているならやればいいのに、 結局今って何を迷ってるんだっけ?となることもあるのですが ふと「お金」「時間」「心理的なハードル」の話を思い出し…

留学行こうか迷った時に考えたこと

何を迷っているか 今会社を休職もしくは退職して3カ月フィリピンに留学しようか迷っています。 もともとどこかのタイミングで海外に行こうと思っていて、 ワーホリを使う予定なので、まずは語学の勉強としてフィリピンに行く予定です。 その中でタイミング的…

初心者のリスニングにオススメなポッドキャスト「All Ears English」

最近は移動などの隙間時間に毎日ポッドキャストでリスニングの勉強をしています! オススメしてもらった「All Ears English」というポッドキャストを聞いているのですが、 昔よく使っていたバイリンガルニュースよりも初心者向けで良いと思ったので、 使って…

エンジニアにとって資格は意味がないのか

たまたま下記の勉強会を見つけて、参加はしていないのですが、 確かに議論が別れるところだなと思いました。 資格をまったくもっていない人も多いですし、たくさん受ける人もいますし、 実際に役に立つのかが分かりにくい内容だと思います。 supporterz-semi…

School Withの留学個別面談を受けてきた

先日School Withの留学セミナーに参加してきました! それを元に再度いろいろと考えていたところ、 いろいろと確認してみたいことが増えてきたので、 今回は個別の面談をスカイプで実施してもらいました! dhate.hatenablog.com 何を相談したかったのか ぼん…

マット・カッツの30日間チャレンジに沿って30日間ブログを書いてみる

最近30日間チャレンジというものを初めて、毎日ブログを書いています。 特に誰かに読まれているわけではないですが、 どこかで宣言をした方が自分の性格的にちゃんとやるだろうと思い書きました(笑) どうして今更ブログか 若干今更感がありますが、何もブ…

TOEIC対策にオススメ!スタディサプリ ENGLISHで3か月勉強をしたのでオススメポイントを紹介します!

今日でちょうどスタディサプリを初めて100日目でした! TOEICの勉強をメインにやっていますが、毎日1時間を100日続けて、 かなりできるようになってきた感覚があるので、 スタディサプリの良さを伝えたいと思い記事書ききました。 記事の中でスタディサプリ…

School Withの留学説明会「フィリピン留学~学校選びのコツ~」に参加してきました!

最近留学を考え始めていろいろとサイトを見ていたのですが、 フィリピンは学校の件数も多く、何を基準に判断するかも迷っていました。 いくつか参考にしましたが、School Withが口コミなども多く使い勝手が良かったです。 ちょうどフィリピン留学に関するセ…

1年間theoで運用をつけたので振り返る

去年の5月頃からtheoでお金の運用を始めました。 運用を始めてから1年ちょっとたったので、実際の数値を元に振り返ってみたいと思います。 どのような運用方法だったか theo登録時の5つの質問に回答をして、リスク許容率が4/5となっています。 普通に回答し…

久しぶりにブログを書こうと思って音声入力でやってみたらメチャクチャラクだった話

特にオチも何もなく、ただだらだらと思ったことを書いてるだけです。笑 タイピングでブログを書こうとすると結構打ち直すのがめんどくさいので 構成を先に考えようとしてそれで手が進まなくなるっていうことが結構ありました。 音声だととりあえずしゃべって…

文系からエンジニアになろうと思ったら最低限コードを書くとという経験をしてから面接を受けると良いと思う

はじめに 仕事でエンジニアとして働きつつ、面接などの採用業務にも関わり始めました。 今回書くことは個人的に面接を通じて感じた意見なので、 会社としてこのように考えているとかそんなことはないです。 自分も文系出身でエンジニアになったのですが、意…

【まつもとゆきひろ氏 特別講演】若手エンジニアの生存戦略に参加してきました

Matzさんの若手エンジニア向けのお話を聞いてきました。 Matzさんはプログラミング言語のrubyを作成したことで有名な方です。 聞いた内容をそのまま書くと長くなるので、聞いてみて重要だなと思ったポイントに 絞って自分なりの考えを踏まえてまとめていきた…

スタートアップウィークエンドに参加して学んだこと

こんにちは! 以前スタートアップウィークエンドに参加してきました。 何回も参加している人もいれば、初参加の人も多くとても勉強になりました。 スタートアップウィークエンドについてあまり知らないよって人は下記をご覧ください。 nposw.org “スタートア…

NewsPicksって意識高い系の集まりだと思われてるけど、使い方を気をつければかなり良いツールだと思う

こんにちは〜 ニュースアプリとかって何使ってますかね?最近NewsPicksにはまっているのですが。 でもこのNewsPicksって意識高い系の集まりだとか批判されることも多いんですよね。 「NewsPicks 意識高い」とかでググると面白そうなタイトルが出てきます。 …

KPTで振り返りを始めるときに、起こりがちな問題とその対処法 8選

KPTという振り返り手法はご存知でしょうか? KPTとは振り返りを行う時の手法の一つです。 KPTを導入しているチームも多いのですが、個人的に毎週KPTで振り返りを行っています。 自分の周りでもKPTで振り返りを行っている人が多いのですが、 見ているとだいた…

社会人の勉強はいくらインプットしたかではなく、いくらアウトプットしたかで決まる

ゴールデンウィークも終わったので、そろそろ今年入社された方も配属され始めた頃ではないでしょうか。 自分も新入社員の頃はこの時期に配属され、死ぬ気で勉強していました。 でも今思うと社会人になりたて頃の勉強の仕方ってあんまりいけてないなと思う事…

ポモドーロ・テクニックを使って1つのことに集中をするというトレーニングをする

こんにちは。 最近仕事中はポモドーロ・テクニックというものを実践しています。 調べてみると、「効率が上がる!」とか「効果がある!」といった内容が多く見受けられます。 実際にポモドーロ・テクニックをやってみると、 その結果よりも過程に意味がある…

キャリアプランを考える人へ。何をやるのかを決めるのと同じぐらい何をやらないかを決めるのが重要なのではないか

色々とやりたいことがある人向けの内容かもしれません。 全くやりたいこともないし、よくわからないという人は時間の無駄だと思うので他の記事へ。笑 わたしはやりたいことが色々とあります。 エンジニアとしてもっとサーバサイドの開発をできるようになりた…

マッチングアプリでの出会いを隠さずに堂々と話したほうが良い理由

マッチングアプリで知り合ったという話をすると、 だいたいの人は驚いてまじかよって反応をしてきます。笑 その反応されると人にどこで知り合ったの? って聞かれた時に話しにくい人もいると思います。 ただ、マッチングアプリで知り合ったと言った方が良い…