読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人の勉強は、アウトプットがゴール

1年くらい前に入社1年めの教科書を読みましたが、最近タイトルに書いた「社会人の勉強は、アウトプットがゴール」にとても共感しました。 一言で言うと勉強をしていたつもりだったが、いざアウトプットが必要な場面で出てこないという状況が起きてしまったか…

仕事と勉強どちらに時間を使うべきか

仕事を続けるか、勉強をするか迷うことが多いです。 経営者なんかが揃って口にすることですが、20代のころは死ぬ気で働けと言ったことをよく耳にする気がします。 死ぬ気で働こうとか考えていた時もあったのですが、最近は仕事と勉強のバランスが重要だなっ…

mikanを使って英単語を勉強しよう

多分この記事に行き着く人はほとんどいないと思うけど、mikanについて熱く語ってみる。 mikanは英単語を勉強するアプリです。 英単語アプリ mikan mikan Co.,Ltd. 教育 無料 ざっくり使ってみた感想をまとめてみた。 メリット ・スワイプ方式で短期間で覚え…

最新サービスのインプットをしたいなら、Service Safari(サービスサファリ)がおすすめ

意識してインプットしていないと、すぐ話についていけなくなってしまうなと最近感じています。 毎日のように新しいサービスが登場していますが、その情報を継続してインプットしていると、サービス同士の共通点に気がつけたり新しいアイディアを思いついたり…

ベンチャーに行きたい就活生は、ベンチャー企業の定義を考えておいたほうが良い

最近ベンチャー企業ってなんだろうって思うことが多くなってきました。 大手がベンチャーかで迷う就活生も多いと思いますが、ベンチャー行きたいと思っている就活生は、何をもってしてベンチャー企業であると判断するのか軸を持っていたほうが良いと思います…

やる気のあるうちに習慣化させよう

毎年1月は今年の目標を考えてこうしようと考える人が多いと思います。 だいたい年始に立てた目標ってモチベーションが続かずに何をやらずに終わってしまうことが多いと思うのですが、最近少しずつ立てた目標をこなせるようになりました。 その分岐点になるの…

休憩とは教科(内容)を変えること

今日からセンター試験が始まりましたね。 自分が学生時代や社会人になってからどのように勉強をしてきたか、そのポイントを振り返ってみて効率的だったなと思うことをまとめました。(1個だけですが笑) タイトルでも書きましたが「休憩とは教科(内容)を変える…

会社員と学生の違いはまとまった時間が取れるかどうか

社会人になってから9ヶ月ぐらい経ちました。 最近よく思うのですが、学生時代に言われていた社会人と学生の違い的なやつ(就活の時にググるやつ)と実際って全然違うなと思いました。 責任感がどうとか人間関係がどうとかそんなのは別に大したことありません。…