ニックネーム募集中

考えたこととかいろいろ。

【まつもとゆきひろ氏 特別講演】若手エンジニアの生存戦略に参加してきました

Matzさんの若手エンジニア向けのお話を聞いてきました。 Matzさんはプログラミング言語のrubyを作成したことで有名な方です。 聞いた内容をそのまま書くと長くなるので、聞いてみて重要だなと思ったポイントに 絞って自分なりの考えを踏まえてまとめていきた…

スタートアップウィークエンドに参加して学んだこと

こんにちは! 以前スタートアップウィークエンドに参加してきました。 何回も参加している人もいれば、初参加の人も多くとても勉強になりました。 スタートアップウィークエンドについてあまり知らないよって人は下記をご覧ください。 nposw.org “スタートア…

NewsPicksって意識高い系の集まりだと思われてるけど、使い方を気をつければかなり良いツールだと思う

こんにちは〜 ニュースアプリとかって何使ってますかね?最近NewsPicksにはまっているのですが。 でもこのNewsPicksって意識高い系の集まりだとか批判されることも多いんですよね。 「NewsPicks 意識高い」とかでググると面白そうなタイトルが出てきます。 …

KPTで振り返りを始めるときに、起こりがちな問題とその対処法 8選

KPTという振り返り手法はご存知でしょうか? KPTとは振り返りを行う時の手法の一つです。 KPTを導入しているチームも多いのですが、個人的に毎週KPTで振り返りを行っています。 自分の周りでもKPTで振り返りを行っている人が多いのですが、 見ているとだいた…

社会人の勉強はいくらインプットしたかではなく、いくらアウトプットしたかで決まる

ゴールデンウィークも終わったので、そろそろ今年入社された方も配属され始めた頃ではないでしょうか。 自分も新入社員の頃はこの時期に配属され、死ぬ気で勉強していました。 でも今思うと社会人になりたて頃の勉強の仕方ってあんまりいけてないなと思う事…

ポモドーロ・テクニックの最大の効果は集中をするトレーニングができることにある

こんにちは。 最近仕事中はポモドーロ・テクニックというものを実践しています。 調べてみると、「効率が上がる!」とか「効果がある!」といった内容が多く見受けられます。 実際にポモドーロ・テクニックをやってみると、 その結果よりも過程に意味がある…

キャリアプランを考える人へ。何をやるのかを決めるのと同じぐらい何をやらないかを決めるのが重要なのではないか

色々とやりたいことがある人向けの内容かもしれません。 全くやりたいこともないし、よくわからないという人は時間の無駄だと思うので他の記事へ。笑 わたしはやりたいことが色々とあります。 エンジニアとしてもっとサーバサイドの開発をできるようになりた…

マッチングアプリでの出会いを隠さずに堂々と話したほうが良い理由

マッチングアプリで知り合ったという話をすると、 だいたいの人は驚いてまじかよって反応をしてきます。笑 その反応されると人にどこで知り合ったの? って聞かれた時に話しにくい人もいると思います。 ただ、マッチングアプリで知り合ったと言った方が良い…

危険?マッチングアプリの安全な使い方とは

マッチングアプリって使ったことありますか? 私は以前まで使っていたので、彼氏・彼女ができないっていう人にはオススメしています。 ただ、使ってことない人からするとどうも「マッチングアプリって出会い系じゃん」とか 「安全なの?大丈夫?」みたいな反…

【エンジニアが勧める】子供にプログラミングを教えるためにオススメのサイト

最近では小学校の授業でプログラミングが必修になるなど、少しずつプログラミングの重要性というところが広まってきたなと思っています。 これからプログラミングを始める人目線でいくつか記事を書いてきましたが、 子供にプログラミングを教えたい人も多く…

【エンジニアが勧める】これからプログラミングを始める人がまずはじめにやるべきこと

ちらほらと周りにもプログラミングに興味を持っている人が増えてきましたが、 多くの人は何からやるべきかわからないそうな感じがします。 何からやるべきかわからないと言うより、始めることに躊躇しているような印象があります。 実際に私も勉強を始めると…

就活生はリクナビ・マイナビ以外にも就活サイトを使った方が良い

街中を歩いていると、何人もリクルートスーツを着ている人を見かけるようになりました。 私が就活をしていた時もそうでしたが、みんなリクナビとかマイナビにしか 登録していない人が多くてもったいないと思います。 かく言う私もリクナビマイナビには登録を…

プログラミングの勉強で挫折しそうになったらteratailで質問しよう!

プログラミングをやっていて「意味のわからないエラーが起きた」 「原因がわかったけど対応策がわからない」など、 挫折しそうになってしまったことはないでしょうか。 勉強を始めたての時はこのような状況に どう対処したら良いかわからずにかなり苦戦をし…

ブルーライトをカットしたいならメガネよりもfluxがオススメ

長時間仕事でPCをみていると、かなり目が疲れてしまうことが多いと思います。 適度に休憩をしたり目を温めたりと、何かしらの対応をする前に ぜひfluxを使ってPCのブルーライトをカットしてみてください! fluxとは PCやスマホなどのディスプレイのブルーラ…

初心者がプログラミングを始める時にオススメのサイト「Progate」

少しずつプログラミングを始める人も増えてきていますが、 「何から始めれば良いかわからない」「興味はあるけど少しハードルが高そうで・・・」 という話もちらほらと聞きます。 私も今はエンジニアとして働いていますが、最初に勉強するときはとても困りま…

社会人の勉強は、アウトプットがゴール

1年くらい前に入社1年めの教科書を読みましたが、最近タイトルに書いた 「社会人の勉強は、アウトプットがゴール」にとても共感しました。 一言で言うと勉強をしていたつもりでしたが、いざアウトプットが必要な場面で出てこないという状況が起きてしまった…

仕事と勉強どちらに時間を使うべきか

業務時間後の時間の使い方って難しくないでしょうか。 まだ仕事を続けるか、勉強をするか迷うことが多いなと思っています。 経営者なんかが揃って口にすることですが、 20代のころは死ぬ気で働けということをよく聞きますね。 入社したての頃は、それにした…

英単語の勉強を始めるなら、mikanを使って効率的に勉強しよう

英語ってできるようにはなりたいけど、あまり勉強はしたくないですよね。笑 とはいえ英語をやるやると言いつつ毎年していなかったのですが、 最近少しずつ継続して勉強ができるようになってきました。 まずは単語から!と思い、いろいろと試してみたのですが…

最新サービスのインプットをしたいなら、Service Safari(サービスサファリ)がおすすめ

いろんなサービスの情報をインプットしたい! とか自分で新しくサービスを作りたい!という方は多いのではないでしょうか。 意識してインプットしていないと、すぐ話についていけなくなってしまったり、 新しいサービスを考えるヒントも浮かんでこないなと最…

ベンチャーに行きたい就活生は、ベンチャー企業の定義を考えておいたほうが良い

学生の方と話していたり、自分の学生時代を思い出してみても、 とりあえべベンチャー行きたいと話している人がちらほらいました。 ただそんな人に限ってベンチャー企業とは何か? ということを考えられていないような気がします。 また、最近自分自身もベン…

やる気のあるうちに習慣化させよう

毎年1月は今年の目標を考えてこうしようと考える人が多いと思います。 だいたい年始に立てた目標ってモチベーションが続かずに 何をやらずに終わってしまうことが多いと思うのですが、 最近少しずつ立てた目標をこなせるようになりました。 その分岐点になる…

休憩とは教科(内容)を変えること

今日からセンター試験が始まりましたね。 自分が学生時代や社会人になってからどのように勉強をしてきたか、そのポイントを振り返ってみて効率的だったなと思うことをまとめました。(1個だけですが笑) タイトルでも書きましたが「休憩とは教科(内容)を変える…

会社員と学生の違いはまとまった時間が取れるかどうか

社会人になってから9ヶ月ぐらい経ちました。 最近よく思うのですが、学生時代に言われていた社会人と学生の違い的なやつ(就活の時にググるやつ)と実際って全然違うなと思いました。 責任感がどうとか人間関係がどうとかそんなのは別に大したことありません。…